キャバ嬢に囲まれ、キャバ嬢を影で支えるボーイの仕事

女性に囲まれる楽しいバイト?

キャバクラのボーイ

風俗店の男性スタッフ全般をボーイと呼ぶこともありますが、
ここで紹介するのはキャバクラなどの水商売系店舗のボーイのことです。
キャバクラと言えば綺麗な女性が男性客を酒を色気とトークで酔わせるところ。
ボーイたちは彼女たちに囲まれて、時には売上達成のために協力して仕事をします。

ボーイの仕事

ボーイの仕事としては
・開店準備
・女の子の出勤管理
・来店したお客の案内
・お酒や食べのものを提供するウェイター業務
・後片付け、女の子の送迎
などがあります。

開店後は一般的な飲食店とそれほど変わりません。
ただし、ある程度経験を積むと、女の子をどのテーブルに配置するかの指示を与える業務をすることもあります。
これは「付回し」と呼ばれる業務で、お客の性格・好みを考慮して適材適所でキャバ嬢を席に配置することで店舗全体の売上アップを目指します。

ボーイになれる人、なれない人

水商売のバイトなんて誰でも採用されるでしょ、と思われるかもしれませんがキャバクラのボーイは案外人気があるのでタイミングによっては不採用になることもあります。

キャバクラといえど、客商売ですので基本的なマナー・礼節に欠ける人は落とされます
普通のバイトのように求人の問合せの段階である程度は見られています。
面接時に最終的な確認をされる、と考えておいて良いでしょう。
他の接客業の経験がある人なら特に問題ないはずです。

学歴や資格などは基本関係ありません。
年齢に関しては、法律上18歳未満は働けません
上限はあまり明記していない場合が多いですが30歳前後まででしょう。
高級クラブならばもう少し大人の男性も採用してくれるでしょうがキャバクラではやはり若いスタッフの方が有利です。

美女に囲まれるのが幸せとは限らない

キャバクラには世の男性たちを虜にする美女(?)がたくさんいます。
そんな女性に囲まれて働くボーイを羨望の眼差しで見る人がいるかもしれません。
確かにそれは一理ありますが、世の中そんな上手い話ばかりではないのです。

そもそも、キャバクラで働く女性はボーイを自分より下の存在だと思っています。
実際店での重要度ははるかにキャバ嬢の方が上なのでこれは否定できません。
ただ思っているだけならいいですが、態度・言動に出てきます。
それに反応してはいけません、相手の方が立場が上なのですから…
ほぼ全てのキャバクラで売上を元にした「ナンバー」があります。
店内で誰が一番売上が高いかを競わせて上位のキャバ嬢にはその名誉を与えます。
トップの座を競い合っているため一部のキャバ嬢は仲が悪くなりますし、陰湿ないじめなど女性の嫌な部分が垣間見えてしまいます。
女性の本性・裏の顔をしって幻滅してしまうことがあるかも。

給料はいくら貰える?

面白そうで美女がたくさんのボーイの仕事。給料はいくらぐらいでしょうか?
結論をササッと言ってしまうと、
月給表記の場合は大よそ20万~25万ほど。
時給表示だと大よそ1,000円前後です。
ここから役職がついたり、店舗の売上がアップすると給料のベースが上がります。
最終的に初任給の倍くらいになることもしばしば。

この記事へのコメント